◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

変容性偏頭痛かもね

変な頭痛が続くので調べていたところ変容性偏頭痛というものをみつけました。これ、これです私!

以下引用:
もともと若い頃から、典型的な片頭痛の発作が時々起こっていたものが、年齢とともにその1回の片頭痛の発作のひどさは軽くなるものの、頻度がどんどん増えていき、なかなか治りにくい辛い慢性頭痛となっていくもの。

具体的な診断基準として、1日のうち4時間以上の片頭痛が、1ヶ月に15日間以上、3ヶ月を超えて続くもの、と定義されます。

要するに、2日に1日は、片頭痛があり、それがずっと続くものです。いつものように頭痛があり、大変辛いです。今までは、片頭痛の症状があり、それに緊張型頭痛の症状も当然加わり、「混合型頭痛」 とごちゃ混ぜの病名で言われてきました。でもこれからは、もともと片頭痛があり、それがこじれて慢性化し、変容性片頭痛になった、とわかりやすくなりました。患者さんにも、「もともと片頭痛があって、それが徐々にひどくなっていって毎日のようになり、変容性片頭痛となったのですよ。」 と説明しやすくなりました。


それで治療方法はこれといってぱっとするものはなさそうなんですが、
・毎晩同じ時間に就寝する
・8 時間の睡眠時間を確保する
・ベッドのなかでテレビ鑑賞,読書,音楽鑑賞をしない
・眠りに落ちるまでの時間を短縮するために視覚化テクニックを使用する
・就寝の 4 時間以上前に夕食をすませる
・就寝前 2 時間は飲料の摂取を制限する
・昼寝をしない

これらを標準的な医療と組み合わせると効果がアップするとか。
上から4つ目くらいまではクリアしてると思うけど、あとの3つはしたことがなかったので昨日から挑戦中です。最後の昼寝をしないというのが一番辛そう。ほとんど毎日昼寝してるからね。
[PR]



by kaminsyo | 2010-04-22 21:42 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧