人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

分からなくなってきた・・・

昨日大阪の病院へ行ってきました。病院は正直言って遠いです。
疲労や眠気が主訴である私にとって人込みの中を歩き、電車を乗り継ぎ、長時間待って診察を受けることはとてもキツイ。他の患者さんを診てもかなりキツそうでした。

私の待ち時間は約8時間。初めにごく簡単な検査5分、自分の心身状態を各用紙に記入する時間合計30分、診察30分。あとはずっとひたすら待つのみ。診察順番も決まっているのだから、それに一人当たりの診察時間もおおよそ決まっているのだから診察時間までどのくらいの時間が空くか分かるはず。初診の患者にはその日どういったスケジュールで流れるのか分からないのだから、言われたとおりひたすら待つしかありません。
あなたの診察時間は〇時ごろになると思うから、その1時間ほど前に病院へ戻ってくれたらいい、とかなんとか言えないものでしょうか?



私が期待しすぎたのかもしれません。だから一晩たった今、じわじわとした不安と迷いがでてきているのかもしれません。所詮、大病院は大病院、という気がしているのです。

何年も何年も自分の体の不調をなんとかしたいと思って病院を渡り歩き、そのたびに邪険にされたり、真剣にとってもらえなかったり、医者本位の診断をくだされたり・・・

確かに私の体調はおかしくて、見た目は健康そうで普通の人と変わりなくても、家事さえもまともに出来ず、家の周りをぐるりと回る散歩でも辛く、家族の役に立ちたい、何か家族にあったときに力になりたい、私のことで心配をかけたくない、と強く思っているにうまくいかない。
日によってはしんどいながらも、ある程度家事ができたり外出できたりはするけれど、寝たきりで過ごす日も以前に比べて多く、そんな自分を不甲斐なく思い泣けてきます。

疲労専門の病院・・・今までのしんどかった日々に、何が何だか分からない自分の症状に安らぎを与えてくれるのだと勝手に思っていました。私の切々と訴える長年の辛さに真摯に耳を傾けて、「あなたのその症状は、〇〇ですね」なんて言ってもらえるのだと思っていました。

この日のために押入れにしまいこんであった今までの病院での検査表を探し出し、私の症状の経緯を書きとめ、先生にあったらこれも聞いてもらいたいあれも聞いてもらいたい、ほかの病院の先生にはまともに聞いてもらえなかったことも、専門医ならきっと聞きとめてくれるはず・・・と思っていたけれど、私の意に反してとても事務的でした。

長時間待たされたこと、期待しすぎたこと、今までのいろんな病院での経緯などで私の精神状態がぴりぴりしていたから先生の反応にも敏感に感じすぎるのかもしれません。きっとそうなのだと思います。

先生の立場に立ってみれば、私の言うことはきっとわがままですね。
先生は朝から夕方過ぎまで、他の診療科が明かりを消しても疲労を訴える患者一人一人に時間をさいて下さっていました。感謝しなければなりません。

きっと世の中には原因のわからない病気なんてたくさんあるはず・・・だと思います。そして現代医学では治しようのない病気もたくさんあるのだとも思います。
正直言えば、もうこの症状のために病院へ行くはツライ。今度こそは、と思い期待して出かけたどの病院でも似たような反応だし、結局治しようがないのだから。
昨日の診察を終えて、「私は期待してここに来たけれど、結局ここでも分からないって言われるのかもしれない。たぶん・・・そうなのだろうな」先生の反応を見てそう思ったのでした。

へとへとになって帰宅してそのまま倒れこみ、今朝起きて昨日あったことを思い出し、「もうあの病院へ行くのやめようかな・・・行ってもきっと今までと変わらないのだろうし、なにもそんな遠くの病院へ行かなくても今までどおり近所の医者にこのまま通っていても同じじゃないかな・・・漢方ならここでも飲めるし、ビタミン剤も買えるし、鬱剤もらうにしても近所でもらいないわけでもないし、結局薬を飲むのに困るわけじゃなし・・・私が症状改善と共に希望する病名がもらえないのならば・・・」と鬱々と考えていました。

まだどうするか決めていません。次回の診察日は数ヶ月先。患者さんいっぱいです・・・
せっかく『疲労』ということに目を向けてくれた先生に、病院に、この時期に私がいたことを幸運としてしばらくまかせてみるのもいいかもしれない、とも思います。

私には他にも病気が実際問題としてあるので、そのことが将来へ向けての不安となり、精神が不安定になっている面が多分にあります。だから日によって考え方に浮き沈みがあります。
だから次の診察日までいろんなことを考えると思います。

考えのまとまらない駄文になりました。失礼しました。



by kaminsyo | 2005-07-29 10:48 | その他

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧