人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

デプロ増量14日目

今日でお薬増量してから2週間になりました。増量前と比べれば、テレビを見る余裕が心に持てるようになったとか、外出したいという気持ちが出てきたとか、以前ほど気分がふさいだり憂鬱に感じたりしない・・・というところでしょうか。

ただ、まだ心にすっきりしない部分はあります。気持ちがぱーっとは晴れなくて、積極的に以前持ってた趣味に興味が出るとか、勉強をしてみようとか、多少気持ちはあっても実行に移せるほどの強い気持ちは持てないでいます。

次回診察時にはお薬増やされそう。今回こんなに薬の量を増やされるとは思っていませんでした。前回は50mgで効いていたので、今回もそれくらいで済むのかな・・・と。中途半端な治療でやめてしまったせいなのかな。やっぱり精神科的な病気は専門医に診てもらった方がいいですね。前回は内科医からの処方だったんです。

SSRIってわりと簡単に処方されてしまうんですねえ・・・。今までちょっと不安感があると言っただけで2箇所の内科医からSSRIの処方を提案されたことがあります。内科医だからいろんな患者さんを診察するだろうけど、不安を訴える患者に薬飲ませてみたら意外と重症な患者だった場合、対処できないんじゃ?と思うんですけどね。いい精神科医を見つけるのはなかなか大変だし、まだ敷居を高く感じてしまう人もいるだろうし、まずは内科で診てもらうというのもアリだとは思いますが。

今日は一日中どことなく重苦しい気分が取れなくて、どこか気分がふさいでいるところがありました。それでも家の中にいたい、外に出たくない・・・というほどでもなかったのでお散歩がてらスーパーまで。往復20分歩いてみました。ほぼ毎日多少なりとも歩けてうれしいです。(^^) CFSに関しては、まだあまり書くべき変化は出てません。疲労感はもしかしたらちょ・・・っとは楽になってる気がしないでもない、という程度です。でも気のせいかも。眠気が強くってなかなかきちんとした判断が出来ないんです。(^^;;

体調:眠気中くらい、疲労中くらい、だるさ中くらい(特に足)、眼精疲労中くらい、耳鳴り中くらいより若干まし、リンパの腫れ、首・肩のこり、咳、軽い頭痛
*やけに中途覚醒が多かった。散歩中も眠くてあくびばかり。リンパの腫れ取れないかなあ。
*CFSとは関係ないが、骨盤のずれあり

精神:憂鬱若干あり、不安感若干あり(特に朝方)、気分のふさぎあり、意欲若干あり
*気分がふさぎがちだけど以前よりまし



by kaminsyo | 2006-05-22 20:56 | うつ・パニック障害

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧