人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

デプロ最終増量7日目

低気圧のせいとデプロの副作用のせいでしょうか、寝起きが悪いです。それに眠りが浅いようで、夢をいったいいくつ見たのか分からないほどたくさん見ました。しかも鮮明で今でも思い出すことが出来ます。夢だか現実だか分からなくて嫌になる・・・。

体がベッドに張り付いているように眠くて、ちょっと覚醒してもすぐにまた眠りに吸い込まれてしまう。2時間ほど寝てまたちょっと覚醒し、また眠りに吸い込まれ・・・というのを繰り返し、どうしてもお昼には薬を飲みたいので這うように床から出て薬を飲み、またベッドに戻る。こうしている今も眠くて仕方がありません。2週間の辛抱と自分に言い聞かせてるけど、2週間後にこの眠気がましになっている自信はありません。

本当は7月に市大の診察日だったけれど、付き添い役の母親が都合が悪くなったのでキャンセルしました。次回予約が取れたのは11月。担当の先生の予定がいっぱいいっぱいで、これくらい待たないと診察してもらえないんですって。だんだんと慢性疲労症候群がメディアで取り上げられて認知度も上ってきたので、今まで行く場所のなかった患者さんが大勢行かれることだと思います。出来ればこの病気に熱心な先生がもっと増えて、専門医のいる病院が各地に出来ればいいんですけどね。

ただでさえ日常を送るのがしんどいというのに、大阪まで一日かけて病院に行くのはある種命がけという感じがします。京都人の私にとって大阪は見知らぬ土地なので余計に疲れます。人は多いし、地下に入ればどっちが北でどっちが南やら分からないし、無駄に歩くと余計に疲れるし、こんなこと書いていてもどんどん疲れが出てしまう~。(´ヘ`;) とにかく一人では行けないということです。

昨日14時間寝たと書きましたが、あのあと夕食をとってから11時間寝ました。これだけ寝ても眠くて仕方ありません。お手上げです。(_ _,)/~~ 今日はずっと寝たり起きたりだらだらしてましたが、夫が休みなもので思い切って近所のスーパーまで一緒に買い物に行きました。一人だったら行ってません。ちゃんと歩けないし、傘もってステッキもってじゃきついしね。で、帰ってきてからまだだらだらしてます。今日はあんまり気分も良くなくって。

もしかしたら先日のニュースで慢性疲労症候群を取り上げてからこちらに来られた方もいらっしゃるかと思います。他のCFSの方のブログで詳しく書かれているかと思いますが、CFSの1群・2群・3群についてちょっと書いておきます。(危ない!「慢性疲労」より抜粋)

1群・・・慢性疲労症候群の発症時から現在まで、精神疾患の認められないケース

2群・・・慢性疲労症候群の発症時は精神疾患が認められなかったが、慢性疲労症候
     群にかかったことによって仕事を休むようになったり、あるいは周囲から
     「怠け者」扱いをされたりして、精神的に落ち込んでしまい、二次的に
    「うつ状態」や「神経症」などの精神疾患を引き起こしているケース

3群・・・慢性疲労症候群の発症時に何らかの精神疾患の診断基準も満たしており、
     その症状が慢性疲労症候群の診断基準とも合致するケース


ちなみに私は2群です。




体調:眠気中くらいより強め、疲労中くらい、だるさ中くらいより強め、眼精疲労中くらいより強め、首・肩のこり中くらい、耳鳴り中くらいよりややまし、リンパの腫れ、頭痛(イブA)、喉の痛みややあり、咳ややあり、体温36度8分
*疲労感は中くらいだが、眠気がきつくてふらふら。眼精疲労もきつく、目を開けているのが辛い。夕方から頭痛がしたためイブAを服用。近頃は以前ほど耳鳴りは強くない。

精神:憂鬱感まし、不安感まし、気分のふさぎ(起床時若干あり)、意欲あまりなし
*精神状態はまあまあ安定していると思う

睡眠時間:11時間
*眠かったけれど昼寝はしていない



by kaminsyo | 2006-06-26 21:08 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧