人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

近況

近頃はぼちぼちの体調が続いています。良くもなく悪くもなく・・・という感じで、寝込むことはほとんどありません。疲労の度合いは、洗濯物を一枚たたむのにぐったりという以前のようではなく、洗濯物全体をたたむのに2~3回休憩する程度です。掃除機もおおざっぱなかけかたではあるけれど週に3回以上かけられます。

CFSの症状でチェックしていくと、
# B.小クライテリア(小基準)
# ア)症状クライテリア(症状基準)
* 1.徴熱(腋窩温37.2~38.3℃)ないし悪寒 ⇒はかってない
* 2.咽頭痛⇒若干あり
* 3.頸部あるいは腋窩リンパ節の腫張⇒あり
* 4.原因不明の筋力低下⇒若干あり
* 5.筋肉痛ないし不快感⇒若干あり
* 6.軽い労作後に24時間以上続く全身倦怠感⇒以前よりはまし
* 7.頭痛⇒あり
* 8.腫脹や発赤を伴わない移動性関節痛⇒なし
* 9.精神神経症状(いずれか1つ以上)⇒光過敏、思考力低下、集中力低下、抑うつあり
光過敏、一過性暗点、物忘れ、易刺激性、混乱、思考力低下、集中力低下、抑うつ
* 10.睡眠障害(過眠、不眠)⇒過眠あり
* 11.発症時、主たる症状が数時間から数日の間に出現

こんな感じです。まだちょっとの外出(スーパーあたりまで行くのでも)でもかなりへとへとだけど、以前すぐ寝込んでいた頃に比べたらましになってると言えるのかも。

p.s.
眼精疲労、耳鳴り、咳、鼻炎は相変わらずです



by kaminsyo | 2006-11-17 22:49 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧