人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

巻き込みの影響?

今回のうつの波は、また4月の時と同じように巻き込みの影響かもしれません。詳しく書くと母親もかわいそうなので書きませんが、ある期間、私が実家に電話連絡をすることを要求されます。以前は電話をするくらいなんでもないことだと思っていたんですが、私がうつ病を発症してからとても苦痛に感じるようになりました。電話をする時間になると不安感や気分のふさぎが強くなったり、心臓がドキドキしたりします。

それが単に純粋に私の声が聞きたい、私としゃべりたい、というものなら私も快く電話をかけられると思うんですが、言葉は何でもいい、私の声さえ聞けばそれでひとつの強迫行為が解消される・・・いわば私は強迫行為の解消の道具の一つになってしまっているので、それがとても苦しいです。

う~ん、かと言って母子関係が悪いわけではなく、電話をすればそれなりに普通の会話をするんですが、その根底には上記のことがあるので、私としては話している間中ドキドキが止まらないし、悲しいし、苦しいし、母親もかわいそうだし・・・でとても複雑な気持ちになります。

書いていて、ああやっぱり今回のうつの波の原因はこれだな、と思いました。(^^;;
私が電話をすることを拒絶すればそれで解決するか、というとそうとも言えません。それはそれで苦しいし、私を通して強迫行為を解消できず不安感や自分自身の強迫行為を増していくだろう母親を思うとそれも苦しい。

私がうつ病をひどくさせてしまったのは、母親のことがきっかけだと思うけど、私がこの病気になったおかげで母親の病気のことも理解することができました。私は今んどいけど、でも母親は私が子供の頃からずっとしんどかったことを思うと、今こうして理解してあげられるようになったのは母親にとっては良かったな・・・と思っています。あとはどう自分が強くなれるか、が問題なのだけど。それがなかなか難しくて、安定剤が手放せません。┐( ̄ー ̄)┌



by kaminsyo | 2008-06-06 19:21 | うつ・パニック障害

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧