人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

cfsです・・・

月曜日はちょっとだけ調子がよかったんだけど、それ以来ずーっと体調が悪くてほとんど横になってすごしています。元気だった頃に経験した徹夜明けなんかよりも、ずっとずっと眠気や倦怠感が強い状態が、いくら寝ても続いている・・・そんな状態。もうしんどくて、寝てばっかりじゃいけないと思って頑張って踏ん張っておきてみるんだけど、どうしてもダメで横になってしまう。

横になっているといつの間にか寝てしまうんだけど、2時間ほど仮眠をとった後でも、その眠気と倦怠感は続いたまま。一日まともな作業が出来なくて本当に情けなくなります。悲しくて、不毛で、こんな毎日がずっと続いていて、この先もこんな風なのかなと思うと、なんのために生きているのかな?なんて思ってしまいます。

少しでも今日一日を生きた証を残したくて、頭くらくらしながら趣味のステッチを一針でも多く刺しています。楽しいけど、今日一日まるっきり不毛というわけじゃなかった・・・という証明でもあります。

なんのために生きているか。今私はカトリックに傾倒しているけれど、それまではずっと祖母の下で禅を教わってきたので、今でもきっとこれからもその教えは染み付いていると思います。

物はその物のために存在しているのではない。人もその人のために存在しているのでない。人はその人以外の人(物)のために存在している。考え方は人それぞれでしょうけど、私は強くそう信じています。

お金のある人はお金で人の役に立ち、
体力のある人は体で人の役に立ち、
寝たきりになったら笑顔で人を施し、
笑顔も出せなくなったら、心の中で相手のために祈る

病気でとても辛い時には、なかなか思うように相手のことを思えないこともあるけれど、どうかいつでも人の役に立てる私でありますように、と祈っています。とても恐れているのは、そうできなくなったときの自分です。その時はもう自分はおしまいなんだろうな・・・と思っています。



by kaminsyo | 2008-09-12 20:52 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧