人気ブログランキング |

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

また波でした

眠れないのでごちょごちょ文章いじります。ただいま午前3時40分・・・。


ちょっと元気になったかな?と思ったらまた波が来てしまっていました。おまけに慢性疲労症候群の症状もきつくて一日寝込んでて。今日は久しぶりにやや安定しているのでこうしてます。

今回の波で、久しぶりに不眠を体験しています。明け方まで寝られないことはざらで、やっと眠れても1時間おきに中途覚醒したり、いつもならお昼ごろまで寝ているのが結局1時間しか寝られなかったり。しかも昼間の睡眠もいつものようには上手くとれず、もともとが過眠症な私はちょっと辛い日々です。

私は年季の入った不眠じゃないので、不眠症とは言えないんでしょうけど、不眠というのも辛いものですね。うつの初期の頃不眠になって眠剤をもらったことがあるんですが、あれって期待するほど効くものじゃありませんね。薬を飲めばすぐ眠れるものかと思っていたけど、何種類か試してみたけどどれもぱっとしませんでした。

過眠症や慢性疲労症候群でしんどい思いをしているので、ちょっと厳しいようだけど言葉の使い方には敏感です。たびたび書いているけど、過眠症は長い時間眠ってしまう病気ではなく、十分な睡眠をとっているにもかかわらず日中に過度の眠気があり、日常生活に困難をきたすというものです。

ときどき普通に働いて普通に遊んで、それでもって疲労がたまっているから『もしかしたら慢性疲労症候群かも』とか、たくさん寝すぎるからとろくに検査も受けず『過眠症かも』なんて簡単に言われると、思わずこぶし握り締めてしまいます。本当に過眠症や慢性疲労症候群と診断されている人たちは、そりゃ大変なんですから。

でもどこの病院でもきちんと診断されずにしんどい思いをされている人もたくさんいると思うので、そういう方は別ですよ。念のために言いますが。

ホントはね、言いたいことたくさんあるんです。(眠いのに眠れなくてちょっと荒れている私・・・) 結構不満たまってます。以前友達に、大学時代の私になら代わりたいけど、今の私には変わりたくないわ、と言われました。そうでしょう、誰も変わりたくないでしょう。私の一日のスケジュール聞く?えええっ、ホントに聞くぅ???
まだ無理をすればなんとか動ける時はよかった・・・。今じゃすっかりベッドとお友達で、洗濯ものたたもうにも靴下だけたたんで疲労困憊して、あとはもう動けずじまいで即効ベッドへ。私が荒れるのも無理ないと思うわ、うつになっても仕方ないと思うわ、それでもよく頑張って生きていると思うわ、偉いっ私!

誰でも微妙なバランスで精神の安定をはかっていると思うけど、私は体がこんな状態だからバランスのとり方もきっと人よりは極端で、ときどき自分をもてあましてしまう。夫がコントロールしてくれるけどね。

まじめなのも私、気が強いのも私、くだらないのも私、あまのじゃくなのも私、み~んな私。
うう・・・なんか明日読み返したら頭かかえそう。もう寝ようっと。




今、アイシテルってドラマやってます。殺人犯したのに、なんだか綺麗ごとならべてるようで受けつけないわ。



by kaminsyo | 2009-05-27 22:29 | うつ・パニック障害

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧