人気ブログランキング |

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

やる気がでない

原因のある不安感と、漠然とした不安感と、気分のふさぎと、体の不調で何かをする気が起きない。薬を飲むのに何かを食べなくちゃいけなくて、お湯を注ぐだけのカップめんに手を出したけど一口二口食べてあとは食べられなくなってしまった。

自分は結婚と言う形で実家に存在するもろもろの問題から逃げてしまったんじゃないかと、今自責の念がとても強く出ている。私がまだ実家にとどまっていれば、離れていろんな気がかりを苦にするよりまだましだったんじゃないかと思う。

母親は強迫神経症で、一日の中で数え切れないほどのルーチンがあるので家事にまでとても手が回らない。家族の平穏を少しでも守るため、私は多少無理をしてでも実家の分の食料を作って冷凍して送らなければならない。父親は食事にうるさいのでそれも苦になるし、食事が気に入らなければ母親に当たってしまうだろうから私は精一杯の努力をしなければならない。正直今とても疲れている。こういったことに常に神経を使わなければいけないことも、しんどい体をおして買い物に行くことも、料理の献立を考えることも、料理をすることも。

ここには書けないことがいろいろあって、私はとても疲れてしまっています。

今日みたいに何もする気が起きない日は自責の念がとても強くでてしまう。私はなんて無力なんだろう。世間の人は立派に毎日働いているのに。病気の人だって精一杯努力しているだろうに。自分はなんて役立たずで、何もせず寝てばかりいるんだろうって。こんな自分でも存在しているだけでいいと言ってくれる人がいることが今の自分の救いだけど、それでも辛いのは本当のことで。

コメントまたのちほどお返ししますね。今日は布団かぶって寝ています。



by kaminsyo | 2009-07-17 18:01 | うつ・パニック障害

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧