人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

秋の風

今朝起きて窓を開けると秋を感じさせる風が家の中に入ってきました。夫も同じことを言っていたのでうちでは今日から秋です。季節が変わるとなんとなく空気の匂いや風の感じが微妙に変わりますよね。今年は夏がとても短く感じました。

体調の悪い方々、近頃どうお過ごしでしょうか。梅雨時もおそらく体調が悪かったと思いますし、夏への季節の変わり目も、この夏の暑さも体にはこたえたことと思います。私も春の花粉症に始まりここまでずっと不調続きです。でも数年前外に出かけるのに杖がなければ歩けなかった頃に比べると少しはましになっている気がします。最近では杖のお世話になっていません。体調が悪い日は素直に寝ている・・・というのもあるかもしれませんが。

以前にも書いたかもしれませんが、二十歳代の頃主治医に自律神経を整えるのには規則正しい生活をしなさい、早寝早起きを心がけるようにと言われたことがあります。今月に入ってから出来るだけまた心がけるようにしていますが、なかなか思うようにはいっていません。

だいたい9時台に起き、すぐには起きられないので結局10時ごろに起きだし簡単な朝食を摂り、また横になり、調子のいい日はそれからシャワーを浴びたり掃除をしたりします。体調の悪い日は寝てしまいます。調子のいい日は朝方いくらか活動した後に昼寝を数時間して、夕方前に起きて食事を作り、また横になったり起きたり。なんだかうまくまとまっていない文章ですね。全然ものを考えられないんですよ、疲労とか眠気とかで。また今度整理します。

今月に入ってお隣さんが何も告げずに引っ越し、お盆に入って新しく引っ越してきた人も今まで何も挨拶がないので、近頃はそんな習慣もなくなってしまったのか、変な世の中になってしまったなあと夫と話していたんですが、今日になってお隣さんが挨拶に見えました。なんだかほっとしました。これからお互い様と思うようなこともあるだろうし、何かあったときはご近所同士で助け合わないといけないことだってあるだろうし、うまく付き合っていきたいしね。

話は戻って、9時台におきて、夜は10時台に床についていますがなかなか眠れなくて結局午前1時ごろまでは眠れません。せっかく寝ても1時間ごとにおきることもざらで、どこか神経が高ぶっているのかもしれないし、リズムにまだ慣れないのかもしれません。さて、そろそろ床につきましょうか。おやすみなさい。



by kaminsyo | 2009-08-24 22:35 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧