人気ブログランキング |

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

近頃の体調

片頭痛予防に処方されたテラナスですが、一日朝晩飲むところを勝手に晩だけにしていたんですが一向に効果が出ないので素直に一日二回飲むようにしたところです。頭痛がするといつも頭を冷やして楽にしていたんですが、テラナスは血管を拡張させて予防の働きを発揮するとか。だもんで、頭を冷やすとせっかく拡張している血管が収縮することになるので逆効果・・・と頭痛もちの方の話をどこかで読んだので、ぼーっとした頭を冷やしたいところですが今は避けています。

今は薬のおかげでだいぶ不安神経症は落ち着いているんですが、私の場合いろいろなことを心配しすぎておかしくなることもあるので、その心配の原因をとれるものなら極力取るようにしています。たとえば火が恐い・・・というのにはすぐ届くところに大小の消化器を置いておくとか、災害が恐い・・・にはベッドのそばに常に防災グッズを置いておくとか。
自宅にいるときに家族に何かあったらどうしようという恐怖もあったので、20年ほど前には消防署で行われた救急処置講座に参加し、人工呼吸の方法や止血の仕方なんかを教わってきました。で、先日近所の学校で防災訓練を行ってくれるというので参加してきました。起震車に乗せてもらい、消化器を使わせてもらい、タンカーで人を運ばせてもらいました。消化器は以前から一度練習しておきたいと思っていたので安心しました。
本当はその後にまだテントの設営やらもろもろあったけれど、ちょっとしんどくなってしまったので途中で帰宅。消防署の方が市民を守るために日夜訓練に励んでくれているんだ・・・と思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当に尊い仕事をされていると思います。

1時間ほどの訓練?だったけど私にはかなり疲れることだったようで、その日と次の日は寝込んでました。
おまけにちょっと気分も意欲も更に停滞気味で、食事を作る元気もなく、ここ数日まともにごはん作ってません。なんだか毎日毎日食事を作るのに疲れてしまって。そんなこと言ってちゃいけないんだけど。

そろそろ起きているのも辛くなってきたので昼寝してきます。



by kaminsyo | 2010-01-26 15:32 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧