人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

きっかけ

結婚をきっかけに体調がずんずん下降しているな、と正直思う。自分にはかなりストレスだったんだろうな、と思う。働いてでもいれば生活の変化はこれほどでもないだろうけど。体調が悪くなったところへ、他の精神的ストレスも加わり、さらにずんずん・・・と。ストレスに強くなるのにはどうしたらいいんだろう。

5年近く前に患ったひどいうつ病は、投薬治療のおかげもあって今はずいぶん落ち着いている。でも結婚前の元気だった頃の自分ではない。あの頃、あんなに意欲的で前向きだった自分はどうしてしまったんだろう。一時みたいにひどくならないだけましだと思って、ぼんやりすごすしかないのかな。

夫とは仲のいいほうだと思うけど、神経の細いところが似ているせいか、結婚前からときどきひどい喧嘩をする。何時間でも着地点が見えるまで大声で怒鳴りあったり、言った言わないになりそうになるとメモまでとりながら延々とやりあう。私がうつになってから、私にそれだけの気力がないため自分から言い合いを拒否するようになった。夫にはとても世話になっているけど、病人の私からすると、神経の細かい人と接しているのは辛いときがある。夫も仕事のことでかなりストレスを持って帰宅することもあり、狭い我が家はそこらじゅうピリピリ。そんなんじゃ夫にも私にも精神的によくないですよね。これまたストレスに強くならなければならない理由。

私が健康な体ならちょっと家を飛び出して、一人旅でもしてきたいところだけどそうも出来ず、いろんなストレスでぱんぱんです。



by kaminsyo | 2010-02-02 19:03 | 慢性疲労症候群

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo

リンク

◆慢性疲労症候群関連◆
大阪市立大学疲労クリニカルセンター
co-cure-Japan

★CFSブログ★


◆おともだちブログ◆
飴玉の唄

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧