◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

カテゴリ:めまい( 17 )




抗ウイルス薬 2クール目終了

めまい治療での抗ウイルス薬治療ですが、先月に続き今月も服用し昨日2クール目が終了しました。状況次第ではまた来月も再度飲むことになります。効いてくれることを祈るばかりです!(><)

この薬を飲んでいても飲まなくてもそう体調不良に変わりはないものの、頭痛や下痢がともなうため更に外出は難しくなっていました。おまけにいつものことながら、眠気と疲労感で気持ち悪くてほとんど一日寝込んでいる状態で。お昼まで寝て、数時間起きて、また寝て午後8時頃起きて、また数時間起きて寝る・・・ほとんど寝てばっかり。起きていられる時間もしんどくてごはんもまともに作れず、以前作って冷凍していたものを解凍しただけとか、とうふをお皿に盛り付けるだけとか、そんなのばっかりでした。そんな作業すらしんどくて泣きそうになりながらだったんですけど。

今日はようやくまともに起きられたので、スーパーに行ってきました。簡単な水餃子でもしようと思って材料を買ったつもりが、帰り道に肝心の餃子の皮を買ってないことに気づき、一気に脱力です。引き返す元気もないし、どうすることもできません・・・。もう自分が嫌になっちゃう。(;´д` )

そうそう、最近やたら不安感が強くなってきています。ワイパックスの効き目がいよいよ怪しくなってきました。
[PR]



by kaminsyo | 2009-10-22 20:03 | めまい

抗ウイルス薬

今日からまた一週間、抗ウイルス薬の服用開始です。前回服用中は体調がいまいちだったし、今回もまた寝込むかな。明日動けそうだったら食料買いだめしとかなくちゃ。

昨日書いたハイドロキノンですが、恐らくこの薬だと思うんですが10年以上前、東京の十○病院に勤めていたある方から譲り受けた『しみとりクリーム』がこれだったと思います。祖母と母と私にひとつずつもらったんですが、普段まったくと言っていいほど顔の手入れをしていない祖母の顔に出来た一つっきりのしみには効果てき面!で、あれよあれよという間に消えてしまいました。母親のしみには全然効果なく、私の肌にはきつかったようでピリピリが強く使えませんでした。

体がしんどすぎる時は、鏡を見る余裕すらなかったけど、こんなことを考えられるようになったのはちょっと上向いているということなのかもしれませんね。

近頃の睡眠時間は昼寝もあわせて平均12時間くらい。日中の眠気・疲労感・倦怠感は相変わらずあります。加えて眼精疲労、耳鳴り、花粉症、咳、頭痛、全身のこりなど。
[PR]



by kaminsyo | 2009-10-14 20:40 | めまい

遠出

夫とずっと相談していたんですが、一年ほど前から機会があれば行きたいとずっと思っていた病院がありました。でもなかなか自分の体調と夫の休みとの都合もつかず、自分の決心もつかずで今まで来てしまったんですが、昨日ようやくその病院へ行くことができました。片道2時間30分、診察1時間、合計6時間の超長旅で、京都駅に帰ってこられたときは、「ああ、生きて帰ってこられた・・・」とまじめに思いました。

なんの病院かというと普通の内科医院なんですが、そこでは一般に認められていないめまいの治療をしていて、いったい自分にその治療が効くのかどうか分からないけれどずっと試してみたいと思っていました。漢方治療でもなんとかかんとか過ごすことはできていたけど、体の余分な水分を取るという点では耳鼻科のイソバイドとほとんど変わりはなく、対処療法でしかありません。慢性疲労でも大変なのに、ここ3年ほどめまいも加わって精神的にも参っていました。そこでの治療法はめまいがウイルスからくるという説の元、投薬治療でウイルスを殺してしまうというものです。

これから2週間薬を飲んで様子を見、その結果は先生と相談しつつ進めていくことになります。正直、自分の中でいろいろ複雑な思いがあるんですが、今はあえて考えないようにして暢気に暮らしていたいと思っています。
[PR]



by kaminsyo | 2009-09-15 22:37 | めまい

シャワーをあびる

このところかなり不調でいつもの慢性疲労に加え、不意に訪れる回転めまいにすっかり参っています。この暑さだというのにシャワーさえ浴びられず、かなり危ない状態に。今朝はなんとか動けそうだったので、夫の見張りのもと超高速でシャワーを浴びました。髪の毛がとくに気持ち悪かったので、すっきり気持ちいいです。(^^) 

先日の大回転以来、回転していないときでも船酔い状態で、頭は気持ち悪く吐き気もあったりでまともに動けていません。ちょっと動くとすぐ船酔い状態なので、20分ほど何かしたら1時間ほど横になって・・・の繰り返し。まあ、動くといってもごはん食べたり簡単なごはん作ったり程度なんですが。

こんな気持ちの悪いときになんなんだけど、数年前久しぶりに会った和裁の先生に「そばかす出来すぎ!なんとかしなあかんで」と指摘され、更に近頃母親に「なんだかそばかすがくっついてきてしみっぽくなってきてるんじゃ?」なんて恐ろしいことを言われ、ちょっと美容が気になっている今日この頃。そんな折、夫から紹介された驚愕のサイト・・・韓国の新しいスキンケアはゴキブリ美容法

ぜーーーーーーーーーーーーったい、無理!死ぬ。ホントに死ぬ。
[PR]



by kaminsyo | 2009-09-04 21:00 | めまい

大回転

無理をしないでは動けないからだなので、昨日も無理して自分に叱咤激励しながら掃除機かけや洗濯ものたたみなんかをしていました。さすがにもう動ける余地はなくなったので横になり眠ること2時間ほど。尿意をもよおしたのでトイレに起きようとすると、頭に強い重力がかかってなんだかオカシイ。めまいの発生です。しかもここしばらく起こっていなかったほどの強烈なやつ。

前方から左後方へぐるんぐるん回転している中、なんとかトイレにだけはいかなきゃと思って頑張るんだけど、左壁に吸い寄せられる一方で全然前に進まない。ようやくトイレにたどり着いたものの、やっぱり左壁に吸い寄せられて、壁に設置してあるリモコンの何かを押してしまって便器から水が垂直に飛ぶ。泣きたいけど泣く余裕もよせつけない恐怖の大回転めまい。めまいはだんだんひどくなるし、今度は這ってベッドへ行くんだけど、吐き気もするしもう大変。とりあえずトラベルミン飲まなきゃと思って薬箱を探るものの、頭がぐるんぐるんするから薬に焦点が合わないし、手も思う場所へ行かず、情けなさとしんどさともういっぱいいっぱいで薬をつかむと引きちぎり、吐き気をこらえて薬を飲んだのでした。

やっとベッドに這い上がり、それまで一緒に寝ていたイヌを踏んづけ、右を向いても左を向いても上を向いてもぐるんぐるんで泣く思いで睡魔に襲われるのを待っていました。寝ることさらに2時間。目覚めるといくらかましになっていたけれど、やっぱりくらくら感は依然としてあります。

なんでこんなにしんどい目にあうんだ・・・。前日買い物に出たのがいけなかったのか?掃除と洗濯たたみが自分にはハードだったのか?それともストレスとは感じてなかったことがストレスだったのか・・・。

しばらくはまた引きこもりです。(><)
[PR]



by kaminsyo | 2009-08-29 16:10 | めまい

めまい

連日頭痛、で昨日は久しぶりの激しいめまい&吐き気で悶絶していました。今日は漢方医に行って訴え、処方がちょっと変更。まだしんどいので寝ます。
[PR]



by kaminsyo | 2009-06-29 20:22 | めまい

めまい

5月に入ってから心身ともに調子が悪くなっているのが自分でもよく分かります。歯車がかみ合わなくて、全体におかしくなっている。足も冷たく汗をかき、どこかいつもめまいがしそうな感覚があり、頭痛はし、食欲はなく吐き気がし、睡眠状態も悪く、精神状態も不安定で。

雨の日や曇りの日になるとそういうことは多くなるのだけど、今日も低気圧のせいか自律神経失調症な感じで朝からめまいがしそうでした。こんな調子でもなんとかこの気持ちの悪い状態のまま一日を乗り越えてくれる日もあるけれど、今日はダメでくら~っとめまい。めまい自体は短い時間で済んだけど、一日どこかめまい感があり、普通に動くことが出来ず結局寝込むことに。耳もどこかふさがった感じがあって気持ち悪いし。

これから梅雨に入るけど、去年から梅雨になると頭痛が頻繁におこるようになったし、めまいもあるしで恐ろしいシーズン到来で恐々としています。
[PR]



by kaminsyo | 2009-06-03 19:49 | めまい

漢方医へ

ここ10日ばかりめまい感が消えなくて、ちょっとしたことですぐ回転したり、くら~っとして机につっぷしたりしていました。加えていつもの通り体調も悪く、いろいろあってストレスもかかってたので心身ともに具合が良くなかったです。これからゴールデンウイークに入って病院も休みに入ってしまうので、その前に一度見てもらおうといつもの漢方医に行ってきました。ストレスで肝と何かが弱っているらしく、そのためにめまいが起こっているとのこと。つぼを押してもらい、頓服に五苓散を処方してもらいました。それから前回心療内科でひっかかった血液検査の件を話し、エパデールを処方してもらいました。いわしの油だそうで、血液をさらさらにするようです。コレステロール値が下がるのかどうかわからないけど、これでひとまず自分としては納得安心です。

夫から風邪をもらってしまったようで…かないませんわあ。(;´д` )
[PR]



by kaminsyo | 2009-04-28 22:48 | めまい

めまい

せっかく治まっていたかな・・・と思っていためまいですが、今日も昼寝の最中にめまいをおこしてしまいました。その前に、今日は大丈夫と思って買い物に出ていただけに、時間がずれていたら・・・と思うとゾッとしました。

来週は漢方受診の日。うまい処方があればいいけれど、これ以上できることはないのかな。
[PR]



by kaminsyo | 2008-09-20 20:24 | めまい

めまい治まる

ようやく昨日あたりからめまい感も楽になり、今日はほとんど普通に過ごせるまでになりました。またいつ起こるか・・・という不安は常に付きまとっていますが、とりあえず今は普通に生活できる喜びを感じています。(^^)

昨日の夕方に夫に付き添われ、例の漢方医へ行ってきました。2年ぶり・・・でもかれこれ12年もお世話になっている漢方医です。いい先生なんだけど、自信がありすぎるのが難でね。自分に治せない病気はない、自分に頼らず他の医者にもかかるなんてとんでもない!なんて感じの先生です。・・・いい先生なんですけどね。(^^;;

そこで言われたのが、2年もデプロメールやなんやら新薬を飲んでいるのに、胃薬なしで済ませてきたのがよくなかったらしく、胃の調子がかなり弱っていて、それで全体のバランスが崩れてめまいを起こすようになっている・・・ということらしいです。

あちこちツボを押されて、『ここ、痛いやろ!』『ここも痛いやろ!』と拷問のようでした。で、処方されたのは、めまいには苓桂朮甘湯+タクシャ+ビャクジュツ、胃の薬には六君子湯でした。これを1週間ほど飲んで様子をみてまた受診です。

でも私はもともとめまい持ちなので、夫が見つけてくれた、半分あやしげなめまいを治してくれる病院へもナイショで行ってくるかもしれません。随分遠いんだけど。
[PR]



by kaminsyo | 2008-08-20 19:11 | めまい

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧