◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

カテゴリ:今日の体調( 198 )




少し間があきました

このところ気分がとてもふさいでいることが多かったです。
私の場合、眠気や疲労も辛いけれどそれ以外の器官に対する将来の不安がかなり強くて、それが不安感につながっています。あまり詳しく書きたくないのであまり書きませんが、暗に不安に思っているのではなく病気を持っているために現実的な不安となっているのです。
暗い話はとりあえずここまで。

近頃の体調は、1週間以上ひどい下痢が続いていたので漢方を処方してもらいました。今回は半夏瀉心湯に生姜末を混ぜたもの。これに蜂蜜と熱湯を入れて少しずつ飲むように言われました。熱いうちに飲むように、と念をされて。これ、冷めると返って下痢になってしまうんですって。おかげさまで今日はちょっとましになりました。

ここ数日はずっと気分もふさいでいて一日中泣いて過ごす、なんてこともあったけれど今日は不安感をのぞけば比較的ましに過ごせました。
今日一日何をしていたかというと・・・ちょっと掃除、ちょっと裁縫、ちょっとテレビ、夕食作りでした。

人付き合いは苦手なほうだけど、あまり家にひとりでこもっているのも良くないなあ・・・と思うときがあります。かといって人の中に入り込んで返ってしんどくなってしまうこともあるのですが。

こんなちょっとしたことを書くのに1時間以上かかってるんですよ・・・
やっぱりまだ気持ちがふさいでいるので心ここにあらずという感じで、脈絡のない文になってますね。

今日はもう余計なことを考えずに寝ることにします。
[PR]



by kaminsyo | 2005-11-09 00:05 | 今日の体調

障害者自立支援法

先日障害者自立支援法が成立されて、出来るだけ考えないようにしている不安な自分の将来をまた考えてしまうようになりました。今読んでいる『手話ということば』という本の中で西川吉之助(日本に口話法を普及させた)が「劣者弱者欠陥者に同情の念の薄いのが日本人です」と述べています。
よその国のことは分からないけれど、確かに日本人って弱者に優しくないな・・・と常々感じています。

人は健康な体を持つと想像力が欠如するのでしょうか・・・。ちょっと親身になって相手の立場になってみれば、今相手が何を望んでいるかどういう気持ちでいるだろうかもう少し分かっても良さそうなのに。

生きていることに罪悪感を覚えます。
社会に生産的な貢献をできない私は遠まわしに『要らないもの』『生きている価値のないもの』と言われているようです。今は私を必要としてくれる家族がいるのでそれが自分の生きる意味になっているし、金銭的な面でも生きていられるけれど、家族がいなくなれば私はだめだな・・・と思います。がんばりたいけどがんばれないかな・・・と。

ただでさえ毎日気分が落ち込んで憂鬱なのに、なおさらふさいでしまう今日この頃です。
[PR]



by kaminsyo | 2005-11-04 13:30 | 今日の体調

ふらつく感じ

6月の終わりに久しぶりに私が非常に恐れている『めまい』を起こして以来、ときどき平衡感覚を乱すようになってきた。おかげで安定剤を必要とすることも増えてきてしまった。
一度めまいを起こすと、私の過去の経験では私は数時間はおさまることはなく、おさまった後もその日一日はずっと気持ちの悪い感じのままで普通の状態になることはない。それが毎日何年も続いていたので、またあの日を繰り返すことになるのだろうか?と思うと恐くてたまらなくなる。

まだいまのところ大丈夫だけど・・・なんとか漢方と安定剤で抑えているけど・・・自分ではどうしようもないところのことだから恐い。漢方の先生は体に『水滞』という状態が起こっているとめまいがおこりやすくなるのだと言っていた。明日漢方医のところに行く予定。薬変わるかな?

体調:眠気中くらいよりまし、疲労感中くらいよりまし、不安感ときどき強くなる、夜中に頭の中が気持ち悪くなる、右胸(肋骨か?)が痛い、眼精疲労あり

睡眠時間:10時間
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-31 20:45 | 今日の体調

低迷

以前実家にいたときは、今と似たような眠気はあったものの朝目覚めると気分が良くて「今日は何をしようかな~うきうき」っとしていたものでした。当時も外で働けるわけではなく、とりたててしなければならないことはなかったけれど、犬と遊んだり散歩に行ったり、夕飯を作ったり、趣味のことをしたりそれなりに充実していました。
きっとその頃はまだ若くて今よりも心配事が少なくて、将来に対してそれほど不安を持っていなかったからかもしれません。それに病状もましだったし。そうそう、それにたまに漠然とした不安感はもつことはあったけれど、こんな風に途切れることのない気分の落ち込みはなかったもんなあ・・・

結婚していろんな状況が変わっていって、おまけに病気も増えて私は常に気分がふさいでいるようになってしまいました。でも医者はこの状態を『うつ』だとは言わず『うつ状態』と言います。きっと『うつ』だともっともっと辛いんでしょうね。
でもたとえ『うつ』でなく『うつ状態』でも毎日憂鬱で何をしてもたいしておもしろくなくて、たまにおもしろいことがあっても心から笑えない感じです。おもしろいけど心から面白いと思えない・・・変な感じ。
こんなのがもう5年くらいは続いています。たぶんこの先もずっとこんなんじゃないかな・・・病気がなくなるか、精神がぱーっと晴れるようなことがあるかしないと。なんか暗くって自分でも嫌だなあ。

今日は愚痴愚痴でした。

体調:眠気中くらいよりややまし、眼精疲労中くらい、不安感あり、気分の落ち込みあり、疲労感あり

薬:苓桂朮甘湯、ワイパックス
サプリメント:ブルーベリー、ビタミンB12

睡眠時間:8時間30分(昨日は近所の家で宴会をやっていたようでなかなか眠らせてもらえなかった・・・)
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-29 19:29 | 今日の体調

眠い・・・

眠いです。疲労感も相変わらずで、ちょっと歩くのもきついし階段では足がだるくてなかなか昇りきらない。来月はいよいよ大阪の病院へ行って今後の治療方針を宣告される予定ですが、慢性疲労症候群の方のブログを読んでいると私はなんだかちょっと違うみたい。慢性疲労症候群でも疲労の度合いはさまざまだし、仕事が出来る人もいれば出来ない人もいるし、友達と遊びに出かけられる人もいればなかなか難しい人もいる。でも私の症状とは違うみたい。体の節々は痛くならないし、風邪みたいな症状もないし。先生になんて言われるんだろう・・・やだなあ・・・。

今日は安定剤もらいに病院へ。

体調:眠気中くらい、疲労感・倦怠感中くらい、眼精疲労ややまし、不安感は外出前に徐々に出だす、下痢、背中と腰が痛い、肩こり

薬:ワイパックス、苓桂朮甘湯
サプリメント:ブルーベリー、イチョウ葉

睡眠時間:9時間30分
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-27 21:48 | 今日の体調

秋のせい?

秋になって気候が変わったせいか分からないけれど朝の睡眠の状態が少し変化しました。
きっとこれは健康な人でもそうなのかもしれませんが、春眠暁を覚えずではなく秋眠暁を覚えず、です。ほっておくといつまでも寝てしまいそうなので、なんとか昼前には起きています。このところの平均睡眠時間は10時間~11時間くらい。

体調はあいかわらずです。
こういうのを神経痛というのかどうかわかりませんが、昨日は夜中に突然背中右側の腰から肩甲骨あたりにかけて激痛が走りびっくりして起きてしまいました。たぶん数分は続いたと思いますが、眠気の強さが幸いしていつのまにか眠っていました。
なんとなく今もかすかな痛みは残っています。病気が増えるのいやだなあ・・・

体調:眠気中くらい、疲労中くらい、倦怠感中くらい、やる気あまりおこらず、不安感(倒れるのではないか?という不安感)買い物中から徐々に出だし家に帰ってからも収まることはなく薬に頼ってしまう、眼精疲労中くらいよりまし、気分の落ち込み中くらい(昨日からちょっときつくなる)

薬:半夏白朮天麻湯、ワイパックス
サプリメント:イチョウ葉、ブルーベリー
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-25 20:56 | 今日の体調

ヨガへ

今日はヨガへ行ってきました。体が硬すぎてどうにもなりません。足を伸ばして座ると背中が垂直ではなく、若干後ろへ傾いている・・・だから前屈をすると私の背中はなんとか垂直になる。これがやっとです。何をやらせても全てこの調子でかなり恥ずかしいです。

私のしんどさと体の硬さは全然関係ないかもしれない。でも全く無関係でもないかもしれない。
いつもつらつら書いている体の不調のほかにも、骨盤のゆがみだったり、顎関節だったり、冷え性だったり、アレルギーだったり細かい不具合がいろいろあります。そういったもののいくつかが若干でもヨガをすることで解消されれば・・・と淡い期待を抱いています。

10日ほど前から急に手や顔の感想がはげしくなってきました。クリームを塗ってもなじまず、洗い物をするとときどき手がしみます。

それから目と鼻にアレルギー症状がでてきました。花粉症のような感じです。今頃花粉症なんてあるのかな・・・?もっとひどくなるようならまた漢方に行ってみます。

薬:ワイパックス、半夏白朮天麻湯

体調:眠気軽め~中くらい、目の疲れ中くらいよりやや軽い、夕方落ち着かなくなる、鼻水・目のかゆみ

睡眠時間:9時間
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-21 20:56 | 今日の体調

具合の悪い一日

今日は一日体調が優れませんでした。
とても嫌な眠気がいつまでもとれず、ふらつきもあり形容しがたい気持ち悪さです。

11時40分すぎに一度起きだしましたが、頭の中が気持ち悪く眠気の状態もいつもよりさらに悪いのでもう一度横になる。

1時前に今度こそ起きてみようと思い寝返りを打つと、実際の頭の動きに頭の中が追いついていないような<めまい>のときに感じる独特の気持ち悪さを感じる。そんな状態ながら一応起き上がってみようとするが、平衡感覚がおかしくなったのかちゃんと歩けない。頭の中も気持ち悪い。
以前もらった漢方に苓桂朮甘湯というのがあります。その名前を控えておいて、いざというときのため薬局でカネボウの漢方を買い置きしておいたのがありました。それは急性のめまいやふらつきに良い、というのをネットかなにかで読んだことがあったのでとりあえずそれを飲んでまた横になりました。

2時30頃に少し起きてみると、先ほどより少しましになったようです。これから1時間ほどの間に食事をしたり、もう一度漢方をのんだりしました。その後また横になります。

5時30分ごろ一応本格的に起きることにしました。
7時近くになって夕食の準備をします。

なんとか一日終わりましたが具合の悪いすっきりしない日となりました。

飲んだ薬:苓桂朮甘湯、ワイパックス
サプリメント:ブルーベリー、ビタミンC、ビタミンB12

体調:気持ちの悪い強い眠気、足に特に重だるさを感じる、ふらつき、平衡感覚の乱れ、眼精疲労

睡眠時間:17時間
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-19 23:50 | 今日の体調

今日の体調

昨日までわりと調子がよかったです。3~4日まあまあな日が続いていました。特におとといと昨日は良かったです。眠気も軽く、疲労感も軽く、窓から吹く秋風もとても心地よく感じることができました。
洗濯をし、布団を干し、部屋に掃除機をかけることができました。
でも自分にとってははりきりすぎたせいか、夕方からぐったりしてしまいました・・・

そして今日の体調ですが、今日はけっこうしんどい一日でした。
夫と大阪まで用事で出かけたのですが、電車の中でも着いてからでも眠気と疲労とイライラと倦怠感と捻くれた感情とが噴出してぐったり。つい夫に愚痴ってしまったり、イライラとひねくれた感情とでつまらないことを言って困らせたりしてしまいました。安定剤飲みました。

今日はずっと歩く間、つかまり歩きをしていました。ちょっと情けない・・・でも仕方ないですね。
帰ってからは、頭痛、肩こりもきつく薬に頼ってしまいます。しんどくて今日のヨガは中止です。

体調:眠気中くらいより強い、疲労感・倦怠感中くらいより強い、肩こり・頭痛あり、イライラあり

薬:ワイパックス、ナロンエース、半夏白朮天麻湯、半夏瀉心湯
サプリメント:ブルーベリー、イチョウ葉、ビタミンC、ビタミンB12

睡眠時間:9時間
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-17 22:44 | 今日の体調

ヨガの日

今日は週1回のヨガの日でした。体調も体調なので行けなかったら行けないでいい、というくらいの気持ちではじめましたが今日は無事に行けました。昨日に続き今日は少し体調がましのようです。

薬が変わったわけでもなく、特に変わったことをしたわけでもないので単なる体調の波なのだと思います。ましだった・・・と言ってもやはりしんどいのに変わりはありません。帰りは休み休みしつつ自宅まで帰ってきました。

体調:眠気中くらいよりやや軽い、疲労感中くらい、不安感あり、気分の落ち込みちょっと強かった

薬:ワイパックス、半夏白朮天麻湯、半夏瀉心湯
サプリメント:ブルーベリー、イチョウ葉

睡眠時間 8時間30分
[PR]



by kaminsyo | 2005-10-14 23:56 | 今日の体調

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧