◆過眠症が治るまで◆慢性疲労症候群でもありました・・・

カテゴリ:うつ・パニック障害( 156 )




不安感

セロトニンの量が不安定なんでしょうか。不安感・孤独感が強くなっています。
CFSはともかく、うつ症状がこんな不安定だなんてショック。
病気のせいもあるだろうし、薬のせいもあるだろうけど、いつもどこか頭がぼんやりで、考えようとしたこともきっと何度もあるはずなんだけど、・・・長引いているよね、私のうつ病。急に恐くなってきました。ある事情で悪化するのはわかっていることだけど、そうじゃなくてもこんな気持ちになるなんて。
[PR]



by kaminsyo | 2011-09-30 21:16 | うつ・パニック障害

頭打ちなうつ病

あるきっかけで5年近く前に発病してしまった私のうつ病。当時は自分が自分でなくなってしまっていたけど、デプロメールのおかげでそこからは脱出できました。薬には感謝しています。でも、考えてみると私のうつ病はずっと頭打ちだったな・・・。惰性でずっと飲み続けていたけど、ほかの人はどうなんだろう?うつ病が寛解して、再発防止のために飲んでいるというのではなく、うつのひどいところは抜けたけど寛解しないままの状態がずっと続いている。改めて、あれ?と思う私。

ずっと人に会いたくなくて、人に会うことを避けていて、気持ちはたいていどこか塞いでいて、意欲が出なくて・・・これって治っていませんよね。(^^;; 

出来るなら薬を飲みたくなくて、先生にはその旨を伝えてあって、決して無理強いすることのない先生。いつも穏やかで感謝しているけれど、今度このことについて相談してみようかな。
[PR]



by kaminsyo | 2011-09-21 18:56 | うつ・パニック障害

心療内科へ

いくつかの出来事があって、一昨日辺りから急速に心理面がダメになってしまいました。しばらく落ち着いていて、少し調子が悪くなってもしばらくすればある程度まで回復していたのに、今回のはちょっとしんどさが違っていて、ちょうど仕事が休みだった夫に心療内科に電話してもらい臨時にみてもらいました。

アモキサンとセパゾン追加です。アモキサンは以前お世話になっていました。どうしてこんな状態になってしまったのか、おおよその見当はついています。また今度機会があれば聞いてください。
[PR]



by kaminsyo | 2010-11-29 22:09 | うつ・パニック障害

気分がちょっと

この数週間かなりのストレスがかかっていたせいか、ややうつ病が悪化気味。一時期みたいに布団かぶって泣いてばかり・・・なんてことにはならないで済んでいますが、心ここにあらずという感じで、食事もとりたくない、料理もしたくない、テレビも見たくない、何もしたくない。時々パソコン開いては、開いて何をしたいんだろう?とパタンと閉じ、また開けては閉じ・・・をしたり。今こうしているのは、今日初の大仕事。一昨日あたりからまた寝込んでしまった私だけど、それまでは無理やり頑張ってました。

話をはしょってごめんなさい。以前コメントに『冷凍食品も今はいいのがあるからそういうの送って楽してもいいんじゃない?』って言ってくれたけど、あれ結局ダメでした。ちょっと今説明する元気がなくて、またの機会にしますね。

で、今回だいぶ私が頑張らなきゃいけない状況になってしまって、デプロメールを増やしたおかげでかろうじて簡単な料理なら出来るくらいの体力はあったので、ほうれん草ゆでたり、魚焼いたり、そんなものをパックして実家に送ってました。

気持ちで動いていたのと、体が辛いのを押して頑張ったのと、いろんな考えで気持ちが苦しくなっていたのとで、今ちょっと心身ともに参ってしまいました。なんとか少しでも外に出てみれば気分転換になるかもと思ったけど、その元気もでず・・・。

おなかはちょっとはすくけれど、食べたい気持ちにもなれず、ひたすら横になっていたい気分です。
[PR]



by kaminsyo | 2010-03-09 18:55 | うつ・パニック障害

減薬

いったい何度目の減薬でしょうか・・・デプロメール100mgから75mgにまた減らすことにしました。恐らくこれで4度目くらい。ナイフで分からないくらいに削って削って減薬しているにもかかわらず、頭にはばれているようで精神状態がいつも悪くなって減薬中止に。(^^;; もう4年くらいは飲んでいるはずなので、もうそろそろ減らせても良さそうなんだけど。でも、年をとるにしたがって悩みも増えるわけで、万が一薬を飲まないでいられる体になったとしてもまたお世話になることは間違いないと思うんですね~。マイナス思考からそう考えるわけではなく、遺伝的なものも多分に影響しているところもあって。だから減らせても完全には減らすつもりはないんですねえ。希望としては50mgくらいで安定してくれたら・・・と思うんですが、どうでしょう。

難しい顔ばかりしているので額にもしわが。難しい年頃だなあ。
[PR]



by kaminsyo | 2009-10-30 21:44 | うつ・パニック障害

やる気がでない

原因のある不安感と、漠然とした不安感と、気分のふさぎと、体の不調で何かをする気が起きない。薬を飲むのに何かを食べなくちゃいけなくて、お湯を注ぐだけのカップめんに手を出したけど一口二口食べてあとは食べられなくなってしまった。

自分は結婚と言う形で実家に存在するもろもろの問題から逃げてしまったんじゃないかと、今自責の念がとても強く出ている。私がまだ実家にとどまっていれば、離れていろんな気がかりを苦にするよりまだましだったんじゃないかと思う。

母親は強迫神経症で、一日の中で数え切れないほどのルーチンがあるので家事にまでとても手が回らない。家族の平穏を少しでも守るため、私は多少無理をしてでも実家の分の食料を作って冷凍して送らなければならない。父親は食事にうるさいのでそれも苦になるし、食事が気に入らなければ母親に当たってしまうだろうから私は精一杯の努力をしなければならない。正直今とても疲れている。こういったことに常に神経を使わなければいけないことも、しんどい体をおして買い物に行くことも、料理の献立を考えることも、料理をすることも。

ここには書けないことがいろいろあって、私はとても疲れてしまっています。

今日みたいに何もする気が起きない日は自責の念がとても強くでてしまう。私はなんて無力なんだろう。世間の人は立派に毎日働いているのに。病気の人だって精一杯努力しているだろうに。自分はなんて役立たずで、何もせず寝てばかりいるんだろうって。こんな自分でも存在しているだけでいいと言ってくれる人がいることが今の自分の救いだけど、それでも辛いのは本当のことで。

コメントまたのちほどお返ししますね。今日は布団かぶって寝ています。
[PR]



by kaminsyo | 2009-07-17 18:01 | うつ・パニック障害

心療内科へ

偏頭痛予防薬のテラナスを飲んでいた頃は、今から思うと頭痛の回数は減っていたし、頭痛が起こってもある程度痛さが軽減されていたな、と思う。でもテラナスの副作用に書き添えられてあった 『同系の類似薬で、錐体外路症状が認められていますから、念のため注意してください』 にびびってしまって、薬をやめてしまった。今は患者がネットでいろいろ調べてしまうから先生もやりにくいだろうけど、自分の身は自分で守らなきゃ・・・とも思うしね。

でも必ずしも知識を得ることがいいことだとも思えない。知識を持ってしまったばかりに要らぬ心配をすることにもなるし、でも反対に知識を持ったことで心配から回避されることもあるし、難しいです。

水曜日は心療内科の受診日でした。いつもはだいたい予約時間通りに診察してもらえるんですが、その日は随分時間が押していて謎でした。帰りの清算の時にわかったんですが、今季節がら症状を悪化させる人が多いらしく、一人ひとり先生に訴えることも自ずと多くなるようで時間が押しているんだ、とちょっと親しくなった受付の人が話してくれました。確かに、私も悪化していたな。体全体がバランスを崩している感じです。

話は偏頭痛に戻りますが、偏頭痛の予防にビタミンB2が効くそうで、薬じゃなくサプリで効くんならそっちのほうがよっぽどいいと思って早速買ってきてもらいました。でも200mg~400mg必要だとか、いやいやもっと少ない量でもOKだとか言われていることもいろいろなので、どのくらいを目安に飲むかが悩ましいところです。
[PR]



by kaminsyo | 2009-06-12 12:56 | うつ・パニック障害

頭痛

めまいと入れ替わって強烈な偏頭痛が3日続いています。レルパックス、レルパックス、一晩悶絶してイブのお世話に。昨日は心療内科に行ったのでそのことも書きたかったんですが、今日はちょっとパスです。
[PR]



by kaminsyo | 2009-06-11 22:32 | うつ・パニック障害

漢方医へ

前回の更新後かなり気分が落ちてしまい、もしかしたらまた最悪の時に戻ってしまうんじゃないか?と不安に思っていました。不眠状態も相変わらずで、眠りに落ちるのはたいてい午前4時ごろ。中途覚醒もしょっちゅうで、やっぱり今は精神の状態が良くないんだなと思い知らされます。

デプロメールの効用か、感情がフラットになっていてしばらくは泣くこともほとんどなかったけれど、このところ毎日のように泣くことがあって、うつの状態も良くないし薬の耐性がついてしまったのか、また薬を増やさなくちゃいけないかもと思ったりしています。

そんな中、昨日は久しぶりに気分が安定していて、一日気分がふさぐこともなく穏やかにすごすことができました。お昼に漢方医に行き、夫とお昼を食べ、ちょっと買い物をして帰宅。しんどくて歩く元気はないので、ほとんど歩かないでいい範囲内での行動だったけど、久しぶりのうつから開放されて気持ちよかったです。

漢方医でのことですが、このところ食欲もなく、吐き気もあり、ゴールデンウイーク中からのインフルエンザと思われる風邪から引きずっている咳がひどく、その辺を主に訴えてきました。処方されたのは、
咳・・・滋陰降下湯
吐き気・・・二陳湯
あとはいつも飲んでいる漢方三種にエパデールです。二陳湯を飲むとすっきりと吐き気が治まってくれたので、食事も少しとることができました。

なんだか体調も精神状態もいまいちなので今日はこの辺で。
[PR]



by kaminsyo | 2009-06-02 22:25 | うつ・パニック障害

また波でした

眠れないのでごちょごちょ文章いじります。ただいま午前3時40分・・・。


ちょっと元気になったかな?と思ったらまた波が来てしまっていました。おまけに慢性疲労症候群の症状もきつくて一日寝込んでて。今日は久しぶりにやや安定しているのでこうしてます。

今回の波で、久しぶりに不眠を体験しています。明け方まで寝られないことはざらで、やっと眠れても1時間おきに中途覚醒したり、いつもならお昼ごろまで寝ているのが結局1時間しか寝られなかったり。しかも昼間の睡眠もいつものようには上手くとれず、もともとが過眠症な私はちょっと辛い日々です。

私は年季の入った不眠じゃないので、不眠症とは言えないんでしょうけど、不眠というのも辛いものですね。うつの初期の頃不眠になって眠剤をもらったことがあるんですが、あれって期待するほど効くものじゃありませんね。薬を飲めばすぐ眠れるものかと思っていたけど、何種類か試してみたけどどれもぱっとしませんでした。

過眠症や慢性疲労症候群でしんどい思いをしているので、ちょっと厳しいようだけど言葉の使い方には敏感です。たびたび書いているけど、過眠症は長い時間眠ってしまう病気ではなく、十分な睡眠をとっているにもかかわらず日中に過度の眠気があり、日常生活に困難をきたすというものです。

ときどき普通に働いて普通に遊んで、それでもって疲労がたまっているから『もしかしたら慢性疲労症候群かも』とか、たくさん寝すぎるからとろくに検査も受けず『過眠症かも』なんて簡単に言われると、思わずこぶし握り締めてしまいます。本当に過眠症や慢性疲労症候群と診断されている人たちは、そりゃ大変なんですから。

でもどこの病院でもきちんと診断されずにしんどい思いをされている人もたくさんいると思うので、そういう方は別ですよ。念のために言いますが。

ホントはね、言いたいことたくさんあるんです。(眠いのに眠れなくてちょっと荒れている私・・・) 結構不満たまってます。以前友達に、大学時代の私になら代わりたいけど、今の私には変わりたくないわ、と言われました。そうでしょう、誰も変わりたくないでしょう。私の一日のスケジュール聞く?えええっ、ホントに聞くぅ???
まだ無理をすればなんとか動ける時はよかった・・・。今じゃすっかりベッドとお友達で、洗濯ものたたもうにも靴下だけたたんで疲労困憊して、あとはもう動けずじまいで即効ベッドへ。私が荒れるのも無理ないと思うわ、うつになっても仕方ないと思うわ、それでもよく頑張って生きていると思うわ、偉いっ私!

誰でも微妙なバランスで精神の安定をはかっていると思うけど、私は体がこんな状態だからバランスのとり方もきっと人よりは極端で、ときどき自分をもてあましてしまう。夫がコントロールしてくれるけどね。

まじめなのも私、気が強いのも私、くだらないのも私、あまのじゃくなのも私、み~んな私。
うう・・・なんか明日読み返したら頭かかえそう。もう寝ようっと。




今、アイシテルってドラマやってます。殺人犯したのに、なんだか綺麗ごとならべてるようで受けつけないわ。
[PR]



by kaminsyo | 2009-05-27 22:29 | うつ・パニック障害

思春期の頃からずっと体調を崩しています。パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群・・・少しずつでも元気になりますように。
by kaminsyo
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧